糖尿病かよ!

相模原で飲食店をやっている43歳です。嫁(38歳)、長女(中2)、長男(小5)、4人家族で中古一戸建てに住んでいます。健康面で悩みが出てきてしまいました。
元々、太り易い体質であり、母親もメタボリックな体型をしています(ーー)

30代後半から、どうもご飯やうどんなどの炭水化物を食べると、お腹に肉が付き易くなってしまったのです。
どちらかといえば、インドア派で、運動をするのが好きではないだけに、ますますお腹周りが太くなってきてしまいました!

気が付けば、ウエストが90cm以上にもなってしまったんです(。□。;)ガーン
でも、どことなくメタボな自分が可愛く思えてしまい、このままの体型でいいんじゃないかと思うようになってしまいました。

無類の炭水化物好きな私は、丼ものを何杯もお替りしたし、寿司も3人前はぺロリと食べてしまいました。
ピザも丸ごとLサイズを1枚食べ、コーラをがぶがぶ飲むなんてことを繰り返していたら、ある日、胸に違和感を覚えました。

胸の違和感だけではありません。

朝起きると凄い脱力感に襲われ、体中が重い。
今までに味わったこともないような症状に襲われ、凄く怖くなりました。それに、目も異様にかすむんです。
頭はボーッとするし、手の感覚も無い。足を見たら、凄いむくんでいます。
今までこんなにむくむこともなかったのに、驚くほど大きく腫れあがったような足を見て、凄く怖くなってしまいましたガガガ━Σ(ll゚ω゚

足の甲の色は紫になっているし、胸にも相変わらず圧迫感を感じます。
どうも、調べたら、これらの症状は糖尿病に関係しているようなのです。

まさか自分が糖尿病になるとは思わず、凄くショックでしたΣ( ̄ロ ̄lll)でも、そう言えば、母も糖尿病を患ったことがあると言っていたので、もしかすると遺伝も関係しているのかと思い、尚更心臓はバクバクです!

糖尿病は合併症が怖い病気でもあり、失明や足の壊死などになることもあると知り、私はすぐに病院に行きました。やはり軽い糖尿病だったのです。血糖値降下薬を処方され、糖質制限の食生活にその日から切り替えるように医者から強く言われました。

これから子どもたちの教育費もかかりますし、このまま糖尿病を引きずって通院しながら仕事をしているわけには行きません。ましてや失明なんて絶対避けなくてはなりません。薬と食生活改善の効果があってか今は症状は落ち着いてますが、油断せず精進したいと思います。